feel Garage & DAEG Owner's Club 『AZ』

ZRX1200 DAEG Owner's Club 『AZ』とバイクチーム feel の活動記録

カレンダー

プロフィール

TK

Author:TK
TK

車もバイクも弄ることが好き。
ドライブもツーリングも好き。
多趣味多忙な人生を送ることが
生きがいな管理人です。

【現在の愛車】


ZRX1200 DAEG

最近の記事+コメント

最近のコメント

カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中☆

ポチッっとお願いします☆

FC2ブログランキング

カテゴリー

TK-DAEG

※盗難多発!厳重注意!!※


Yahoo!グループにて ZRX1200 DAEG Owner's Club AZ を立ち上げました。
DAEGのオーナーさん、みんなで情報交換しませんか?
参加資格:kawasaki ZRX1200 DAEGオーナーの方
※参加時に簡単な自己紹介をお願い致します。お気軽にご参加ください。
ZRX1200 DAEG Owner's Club AZ
ZRX1200 DAEG Owner's Club AZ


【イベント情報】
第3回 AZ全国ミーティング
ご参加の皆様有難うございました。
AZ 全国M
しばらくブログ更新を停止します
ご迷惑をおかけ致します



--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ZRX1200DAEG Custom Tiスプリング

2010/02/17(水) 22:04:37

いやぁ、ご無沙汰です^_^;

気が付けば2月も半分をとっくに過ぎておりました(汗)
ブログを書かねば…

最近、行きつけのバイク屋さんKMさんからマフラーの新スプリングのお話がありましたので紹介します。
KMのお客さんがDAEG乗りでしかもスプリング屋さんとのことで試作品を提供していただきました。

私が今使用しているのはアク○ポ○ッチさんのスプリングです。
市販バネ
伸びが少なく、材質もSUS304で比較的スプリングの中では良質かと思います。

そこで今回、試作&実車試験になるべくTi(チタン)スプリングを頂きました。
チタンスプリング
チタンと言うと硬く軽いと言ったイメージがありますね。
たしかにSUSに比べると軽いです。
市販バネが20.4gに対しTiバネは10.4gと10gも軽いのです!!!

10gの違いが分かるのか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/って言う突っ込みはナシよ(笑)
2種類

しかし、チタンをスプリング状にしたものは見たことがありません。
どうなんでしょう???

楽しみですね。まだ正規販売の開始はしていませんが販売も検討中だとか…
販売が決定したら是非、どうぞ!

途中経過をUPしていきます。



ブログランキング参加中です!!!
ポチッ!とお願いします!!!
ブログランキング

ZRX1200 DAEGTB:0CM:9
<< ZRX1200 DAEG Custom チェーンカバー交換ホーム全記事一覧10’ DAEG出ましたね! >>

コメント

ヤマハのモトクロッサーのリアスプリングはチタン製だったぞ
king #X6W9YZtk|2010/02/18(木) 00:22 [ 編集 ]

チタンのバネてあるんですね(^^)と言うかその辺の素材は(@@)サッパリですね(~~)畑違いで(・・)
でも良さそうなバネですね(^^)
28日宜しく願いますね(^^)
3月27日も期待大です(^^)
hiro #-|2010/02/18(木) 20:27 [ 編集 ]
>kingさん
レーサーのスプリングはチタンなんですね。
チタンは軽くて好きですよ。
発色もキレイですからね。
TK #-|2010/02/19(金) 19:48 [ 編集 ]
>hiroさん
私もチタン製バネの存在を知りませんでした。
DAEGで試してみます。
28日こちらこそよろしくお願いします。
3月27日もお花見BBQ出来るといいですね。花粉が怖いですが…
TK #-|2010/02/19(金) 19:49 [ 編集 ]

軽さや対腐食性うんぬんよりも『チタン』
この響きがいいですね!
akai #-|2010/02/20(土) 08:43 [ 編集 ]

すいません、そもそもマフラー接合部のバネってどういう効果があるんですか?
まぁ、単純に考えればバイクのしなりに合わせて接合部をフレキシブルにしてるんだろうなと思うのですが・・・。
そのバネの性能でどんな変化(効果)が期待できるのでしょうか???
素人質問でゴメンなさいね。
jimmy #-|2010/02/20(土) 11:59 [ 編集 ]
>akaiさん
「チタン」って響きいいですよね。
昔ソフトテニスで使っていたラケットもチタンでした。
チタンのアフターパーツは何か出来るんでしょうか?
TK #-|2010/02/21(日) 18:19 [ 編集 ]
>jimmyさん
性能ですか?それはもちろん20馬力UPですよ(ウソ)(笑)
スプリングはただマフラーの固定用ではないいんでしょうか?
私も深い意味は分かりません^_^;
チタンって響きと見た目に効果はあるかもしれません(爆)
TK #-|2010/02/21(日) 18:22 [ 編集 ]

すごく納得!
ベストアンサー!
jimmy #-|2010/02/21(日) 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamaten.blog81.fc2.com/tb.php/365-52aa6031

リンク

このブログをリンクに追加する

ZRX1200 DAEGのリンク

ZRX1200 DAEGのブログ・HP

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Copyright(C) 2006 feel Garage & DAEG Owner's Club 『AZ』 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
